2018年3月11日日曜日

マーばあちゃんのつぶやき~中学校卒業式~


 3月9日(金)福岡市の公立中学校で一斉に卒業式が挙行され、私の母校 吉塚中学校でも卒業式がありました。
今年の吉塚中学校の卒業式、素晴らしい卒業式でしたね。
パフォーマンスがあるとかサプライズがあるとかいう演出ではなく、生徒達の素直な気持ちは、先生、親への感謝の言葉、そして私達は地域あっての自分達だとお礼の言葉聞いた時、もう最高。
(本当に上手く説明できないのがもどかしい)
教頭先生に卒業式の為の指導ですかとお聞きしたら、常に教師は自分達も生徒達にも地域の方への感謝を忘れないようにと伝えていますとのことでした。
いつも一行の言葉で終わっていた「地域の皆様に感謝いたします。」ではなく魂を揺さぶり、我々じいちゃん、ばあちゃんが「こんなに感謝されているのなら、もっとがんばるよ」って気持ちにさせてくれた卒業式でした。
卒業していく吉塚中学校3年生の皆さんの思い、ありがとう。
あなたたちに心から御礼をいい感謝いたします。
あなた達の前途に幸多かれと 会館のさくらにも報告して「一緒にがんばろうね」と幹を撫で、ハグしてきました。
い~い日 旅立ち~♪