2017年6月26日月曜日

2017年6月25日日曜日

男女共(だんじょとも)にできることしてみません会

6月25日(日)9時より、
男女共(だんじょとも)にできることしてみません会を開催しました。
申し込みの時点で定員を少し上回り、急きょ食材を増やすなどの対応をしました。
雨の予報が外れ、当日参加の方もいらっしゃって、参加者は92名でした。


A、B、Cの3グループに分かれ、デコパージュ・調理・DVD鑑賞をローテ―ションですべてを体験していただきました。


石鹸と紙コップにデコパージュ。
 
オリジナルの石鹸ができました。
みなさんセンスありますね。
 
 
実習室では、ロールパンにはさむ具材を調理中。
中には、初めてフライパンを持つという小学生もいました。
将来が楽しみです。
まさに、男女共(だんじょとも)に・・・ですね(^^)
本石自治協議会長が焼きそばを調理中!
 
集会室の前方では、
「男女共同参画で地域力UP!」のDVDを観ました。
 
30分ずつのローテーションでしたが、みなさんの協力と
男女共委員さんの結束力で予定よりも早くすすみました♪
 
DVD鑑賞の時間が余ったので、
らんたんフェスティバルで飾る蓮の花の折り紙の
講習会が始まりました。
 
食事の準備も整い、みんな揃って「いただきます!」
 
焼きそば、ナポリタン、コロッケ、たまご、ウィンナー・・・
コンソメスープとデザートにオレンジとバナナも。
お好みでパンにはさんで、楽しいランチタイムになりました。
 
司会進行の男女共委員 西中さん、男女共同参画部会長 池崎さん
お疲れさまでした。
 
参加していただいた自治会長さん、地域のみなさま
ありがとうございました。
 
 

2017年6月24日土曜日

壮年ソフトボール大会

6月18日(日)午前8時~ 吉塚中学校にて、壮年ソフトボール大会が行われました。
梅雨の時期ですが良い天気に恵まれ、気温も試合もアツい一日となりました。
 
 
 出場チームは
6丁目1区(ビクトリーズ)、6丁目2区(ウォーリアーズ
4丁目4区(アンピールフレンズ)、5丁目3区、7丁目1区、4丁目2区の
6チーム。
 
本石自治協議会長の「こまめに水分を取りながら、闘ってください」とのあいさつがあり、プレイボールとなりました。

優勝は7丁目1区、準優勝は6丁目1区でした。



2017年6月20日火曜日

美化運動

6月11日(日)9時~ 美化運動をおこないました。
前日までの雨予報が外れ、炎天下での美化運動となりました。

今回は、吉塚通りの清掃班と東吉塚会館の庭整備班との二手に分かれて、
作業を行いました。
桜の木の盛り土を減らす作業。

樹木医の先生から桜の根が出るまで、上に
被っている土を除去して呼吸ができるように
してくださいとのアドバイスでした。
 
これで桜も元気になってくれるといいですね【 館長(*^。^*)】

 
 
会館内の土嚢が2週続けて、いたずらされていた形跡があり、
この際、処分することにしました。

みなさまのおかげで、会館の横もきれいになり、見通しがよくなりました。

    6-1区のお父様方の作業後のビールがとてもおいしそうでした。


吉塚通りのゴミひろいや、街路樹下の草取り。

子どもたちも一生懸命作業してくれました。

参加者は68名でした。
ありがとうございました。

三世代ふれあいカフェ

6月18日(日)13時~ 東吉塚会館にて、三世代ふれあいカフェを開催しました。
壮年ソフトボール大会と日程が重なりましたが、参加者は45名でした。

今回の季節のおやつは、かき氷。
暑い一日だったので、特においしく感じました。
蜜やお菓子で自由にトッピングして、
オリジナルかき氷に。

会を重ねるうちに、楽しみにしてくださっている方も増えてきて、
今度はいつ?という嬉しい質問をしてもらえるようになりました。


子どもたちに人気の巨大ジェンガと、今回は輪投げを準備しました。
ダーツは、大人も子どもも楽しんでいました。


蓮の花の折り紙は、8月5日(土)に開催する
夏の祭典 らんたんフェスティバルで使います。
けっこうハマるスクラッチアート。

勉強のために2週間前にロシアから引っ越して
来られたという女性との出会いがありました。
ようこそ、東吉塚校区へ♪


カラー軍手での手遊び「グーチョキパーのうた」を
お試しでやってみました。
今後、しっかり練習して披露できたらいいなと思います。

そして、今日は父の日ということで、パパにメッセージを…。
ママに教えてもらいながら、一生懸命、書いてましたよ(^^)


社会福祉協議会 事務局長 松尾さまも
かけつけてくださいました。
東吉塚を担当してくださっている松本さん、
準備から片付けまでありがとうございました。

楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


2017年6月3日土曜日

6月のことば

五月雨(さみだれ)の6月。
いよいよ梅雨入りの季節がやってきます。
湿っぽくなる心を吹き飛ばす月にしましょう。

5月連休明けに桜の養生ができますとご報告しましたが、先日支柱が立ち、重すぎた枝をカットしていただきました。
なんだか桜がスリムになって外灯が後ろにあった事さえも知らず、今は明るくなった庭に感動しております。

 人の心も桜のように、ちょっと風通しをよくすると、明るくなるかも…と一人桜を眺めながら、
心でつぶやく館長です。

★6月の行事予定★
6月  4日(日)吉塚中学校 体育大会 
6月11日(日)美化運動 9時~ 東吉塚会館集合
6月17日(土)自治協議会委員会 19時30分~ 東吉塚会館
6月18日(日)壮年ソフトボール大会 8時~ 吉塚中学校
6月18日(日)三世代ふれあいカフェ 13時~16時 東吉塚会館
6月25日(日)男女共(だんじょとも)にできることしてみません会 9時~受付 場所:東吉塚会館


2017年6月2日金曜日

壮年ソフトボール大会

 平成29年6月18日(日)
第45回 東吉塚校区 壮年ソフトボール大会を開催いたします。

開会式:午前8時
場所:吉塚中学校グランド

雨天の場合は8月20日(日)に順延いたします。

男女共(だんじょとも)にできることしてみません会

平成29年6月25日(日)
男女共にできることしてみません会

午前9時から午後1時
場所:東吉塚会館

★どなたでも参加いただけます。
★参加費は無料

内容1:今、話題のデコパージュ
↑ 男女共の委員で、試作してみました。

 今回は、石鹸にデコパージュしていただきます。

内容2:ロールパンサンドの具材調理

できあがった具材を自由にパンにはさんで、
ランチとして召し上がっていただきます。

ご家族でもおひとりでもご参加お待ちしています。

★申し込みは
月~土(9時~17時) 東吉塚公民館 611-2001
火~日(9時~17時) 東吉塚会館  622-5541

材料準備のため申し込みいただけると助かります。


三世代ふれあいカフェ


 巨大ジェンガ、輪投げ、ダーツなど楽しい遊びもたくさん。
 お手玉やおはじきなどの昔遊びもしてみませんか?

 季節のおやつは、ミニかき氷。
 いろんなものをトッピングして、オリジナルかき氷にしてみよう!

 参加費無料です
 午後1時から4時まで、出入り自由。どなたでも参加いただけます。

 遊びにきてね!

2017年5月24日水曜日

ふれあいネットワーク研修

5月21日(日)10時より東吉塚会館にて
ふれあいネットワーク研修をおこないました。

前回決まったスローガンを唱和し、研修が始まりました。


今年度の第1回目ということで、
初心に戻り、「探梅 春、遠からじ」のアニメ映画を観ました。
平成27年8月に東吉塚校区で初めてふれあいネットワーク研修を開催しましたが、
その時にも鑑賞したものです。

二度目、三度目という参加者もいらっしゃったかと思いますが、
その時々の立場で見方が変わる映画です。

人付き合いは煩わしい。ひとりの方が楽…。
それは、確かにそうでしょう。
でも、困った時に助けてくれる人、
話や愚痴を聞いてくれる人が近くにいるのもいいと思います。

梅は一輪で咲いていてもよし、たくさん咲いていてもよし
人もそうです。

余裕のある方は、ちょっとおせっかいな人になってみる。
余裕がない、人付き合いが苦手という方は、ちょっと地域の行事に参加してみる。
無理なく一歩ずつ、輪を広げつつ、心を通わせていければいいですね。

ということで、
後半は、グループワークです。
2月の研修で出た問題点を
「子ども」「環境」「高齢者」「外国人」「地域活動」の
5つに分け、なにかできることはないか話し合いました。
「子ども」
「環境」
「高齢者」
「外国人」
「地域活動」

グループごとに出た話を発表したところ、
声掛け・あいさつから、顔見知りになり、つながりをつくる
という共通点が出てきました。


東吉塚小学校では、「大人がお手本」という合言葉があります。
地域の皆様がお互い気持ち良い挨拶をし合い、顔見知りになってつながることで子どもたちにとってもお手本になるのではという考えにいきつき、意見がまとめられました。

そこで  「あいさつをする」 を目標に掲げることにしました。

高齢者から子どもまで、みんなが顔見知りになることで、住み続けたい町になっていくと思います。

今日から、まず「あいさつ」を始めてみましょう!!

参加者は26名でしたが、とても充実した研修会になりました。
日曜日に参加いただき、ありがとうございました。

博多区社会福祉協議会 山本様、東吉塚担当の松本様、
博多区地域保健福祉課 牟田様
事前の打ち合わせから準備、進行までありがとうございました。