2016年12月18日日曜日

三世代ふれあいカフェ

12月18日(日)三世代ふれあいカフェを開催しました。
今年の2月に第1回目を開催し、今回で4回目となりました。
常連さんも、初めての方も、だんだん増えてきました。

まずは準備の様子から…
テーブルセッティング

中と外に横断幕を飾りつけます


室内のセッティング完了!

今回準備したのは「カフェ看板」。一気にカフェっぽくなりますね。

入口にも飾りつけ。ちょっとクリスマス気分で。
今回のメニューです。

外では炭火でおもちと安納芋を焼いています。

安納芋は、地域の方が家庭菜園でできたものを
提供してくださいました。ありがとうございました。

どちらも美味しかったです!!

「なんだか楽しそうな事やってるな」って思って来てくださるのを
楽しみに待っております。

部屋の中では、絵手紙ぬりえと折り紙。
遊びにきてくれた育成部会長の北さんが
小学生のぬりえを切り抜いて、
折り紙で額縁をつけてくれました。
参加者同士で教えたり、教えられたり…
これが三世代ふれあいカフェの当初からの願いでした。

巨大ジェンガとダーツも相変わらずの人気です。

寒い中、外では元気にコマ回しと竹トンボで遊びます。

どのコーナーでも三世代がふれあっていましたよ。
ここでも、”地域のみんなが先生”になっています。

参加者は50名でした。


他校区の方 3名が、視察にきてくださいました。
楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

チラシをみてボランティアを申し出てくださった
イルチブレインヨガのみなさま
(香椎スタジオ 2名 天神スタジオ 1名)
ありがとうございました。とても助かりました!

地域からのお手伝いも増えてきました。

このように校区内にとどまらず、
つながりが広がっていくと、もっともっと楽しくなりそうですね。