2016年11月9日水曜日

自治協議会バス研修

10月30日(日)日帰り研修でバスハイクに行きました。
被災地を訪ねて・・・ということで、熊本へ。総勢26名でにぎやかに出発!


まずは熊本城。
ガイドさんの丁寧な案内で、とても勉強になりました。



このような事態になったからこそわかった400年前の技術の素晴らしさ。




実際の熊本城を見て、ニュースの映像や写真では伝わらないものを感じました。

歩道もこんな状態です。

くまモンも応援してくれてました。



城見櫓で昼食の後は、フードパル熊本で、ワインの試飲。
買い物もたくさんして、復興の手助けしました。


そして、田原坂西南戦争資料館へ。

ガイドさんの説明を真剣に聞きました。 


美少年の像の前で、「田原坂」を合唱。

田原坂で記念撮影

天気もよく、時間通りに研修を終えることができました。
お疲れさまでした。