2016年10月24日月曜日

男女共バス研修

10月23日(日)男女共同参画部会はバス研修に行ってきました。

午前中は、福岡市民防災センターへ。
1時間の体験コースで防災のことを学びました。


 
消火訓練では、火災の映像を見ながら水消火器で火を消します。

まず「火事だー!」と大声で叫び、周りに火事を知らせます。
火を消すには
1人より2人! 
   2人より3人!! 
      3人より4人!!! です。

消火器から消火剤が出る時間はたったの15秒
できるだけたくさんの人数と消火器で消すことが必要ですね。

天井まで火があがったら、
火を消すのは消防の方に任せて、命を守りましょう。
周りの人は「逃げろー!」と叫んであげます。

地震体験
震度7を体験しました。


強風体験では、風速32mを体感しました。


最後は、火災体験。
停電になった真っ暗な迷路の中を
非常灯のあかりを頼りに出口へ進みます。
煙も充満してきて、出られた時にはホッとしました。

災害時には、誰でもパニックには陥るもの。
このような訓練をして知識のある人と、ない人では
行動が違うそうです。

しっかり学んだあとは、太宰府で食事。
太宰府天満宮の宮内で営業を続けている
歴史ある茶店「松島茶店」さん。
おいしくいただきました。

集合時間までは自由に散策。
お土産を買ったり、食べ歩きしたり…
それぞれの時間を楽しみました。

   記念撮影
  本石会長は指揮官のユニフォームで!